■2019年/第19回地方自治体選挙  告示日:2019/3/21(木) 投・開票日:4/7(日)  ▶北海道選挙管理委員会事務局 

                                             ▶札幌市選挙管理委員会









◇2019/5/25(土)5/25知事選選挙総括集会

 5/25(土)15:30から「戦争させない市民の風・北海道」の『知事選挙総括集会』。旭川、帯広からも仲間が参加し、事務局から提出された総括案をもとに率直な意見交換をしました。
 「立憲政党側の候補選出が遅れすぎ」、でも「石川さんが受けてくれ、しっかりした政策で闘ってくれたことに感謝」。「5区補選(2016年)や衆議院選挙(2017年)をきっかけにした道内の市民運動の繋がりから、市民側としていち早く全道各地で集会などアクションをおこせた」。しかし「合同選対が出来なかった」ためか「それぞれの党・組織がバラバラに動いて」おり、「せっかくの統一候補も一体感を作れなかった」など弱さも指摘されました。
 この総括(教訓)を次にどう生かしていくか? 差し迫った参議院選挙についても意見交換をしましたが、「定数3名のところに立憲政党側が3名予定している」ことについて、これで2議席取れるのか?という厳しい意見もありました。

 衆議院解散総選挙もという可能性が高まっている中、しっかりとした市民と野党の共闘をさらに強化して、安倍政権の暴走と憲法改悪の企みを止めなければなりません。

ダウンロード
北海道知事選挙総括.pdf
PDFファイル 168.9 KB
ダウンロード
19.5.25集会道知事選総括意見.pdf
PDFファイル 194.8 KB

■ 配布宣伝物



A4表裏の印刷↓ですが、縦に1回、横に2回折ると携帯テッシュの大きさになります。配布しやすいですよ。必要な方は「市民の風」(「連絡フォーム」で繋ぎます)まで。



〇市民の風・北海道の井上さんの作品です。







〇市民の風・北海道の井上さんの作品です。

〇手稲区の一ノ宮さんの作品です。

〇石川ともひろ市民応援団とかち・くしろ

〇各地で取り組む講演会などの日程を一覧ビラを作ってくれた仲間もいます。



〇手稲区の大平さんが、「みんなの会」の資料をアレンジしてネットに上げたものです。



〇「みんなの会」が作ったねSNS拡散用のポスターです。




〇北区の武藤さん提供の作品です。



〇「6区の会」で作成したリーフです。(B5二つ折り)



〇「6区市民の会」の作成です。



〇帯広で作りました



〇札幌の市民有志で広めた「ともひろバッチ」です。

←左は「肉球新党・猫の生活が第一」が広めている缶バッチです。



〇手稲区の公平さんの作品です。



〇手稲区の公平さんが拡げてくれました。(作者?)




〇以下、作者不明です。



〇こんなアイディア・頑張りもありました。





ドメイン:siminnokaze-hokkaido.net

管理運営:「戦争させない市民の風・北海道」事務局

HP-mail:siminnokaze.hokkaido@gmail.com 

(情報の提供や掲載情報の訂正などについてお知らせください)

 

Twitter